デカレンのアップデート(予告)

デカレンのアップデートは4回目になるだろうか。
ドロップの変更。
ライムの増加。
モンスターの見た目の変更。
今回はモンスターを増やしてみた。

dekaren_1.png
このアックスリザードは、シャイロンのアックスリザードと共有なので、ライムを高くすることができなかった。
今回、別IDのアックスリザードを追加できたので、ライムやドロップはデカレンに合わせられる。
また、今まで10匹湧きだったが、30匹湧きにした。

dekaren_2.png
アントロスは即死があって、死ぬと最初からマラソンになる。
アントロスはやめて、キングアントロスにした。
シルストとは別IDのキングアントロスなので、ライムとドロップを設定して、30匹湧きにした。

デカレンの鍵を使ったコースにいるサウロンもシャイロンのサウロンと別物なので、ライム、ドロップを設定して、30匹湧きにした。

通路や各所にたくさんモンスターがいるから、狩りまくってくれたまえ。(´ω` )

そして、エイディア以外でも箱を開けられるようにした。
デカレンの鍵または銀貨が入っているだろう。(スカあり)
3000ポットが撒かれるということは、もうない。w
dekaren_4.png

デカレンは昔からある古いマップで、独特な仕様なのです。
今回、ソースを読み解くことができ、さらにエターナル独自のデカレンになったと思う。

2022.08.04 | コメント(0) マップ

技法

1100レベル用のマップは、ほぼできている。
しかし、何か物足りなくて、実装には至っていない。

アイテム専用マップを作っていて、morimoriさんは気づいてしまった。

木の下って暗いよな・・・。
影だ。

オブジェクトの影は自動で生成されない。
なので、描く必要がある。

ビフォー
atlant_1.png

アフター
atlant_2.png
なんとなく締まった感じ。

2022.06.17 | コメント(0) マップ

メビウス

mobius_1.jpg

溶岩エリアに飛ぶと以前はレプロイドがいたのだが、攻撃できなかったため削除していた。
修正は全然難しくない。単に後回しにしていただけ。
修正できたので、レプを復活させよう。帰還装置(アイテムの方)も使える。
ちなみに、右に見える塔は使えない。
コード書けば使えるようになるのだが、それはちょっと手間がかかる。
ま、需要はないでしょ。

2022.05.29 | コメント(0) マップ

新マップ ロストデカレン

ネザーキャッスルには問題があり、解消に至りません。
ネザーの製作者はJさんではなく、わたしが以前、他のサーバーでGMをしていたときのボス(管理者)が作ったもので、マップに何かしらのトラップを仕込んでいても彼の性格からしたら不思議ではありません。
なので、ネザーにいつまでも拘っていても仕方ないので、お蔵入りにさせることにしました。
協力頂いたTENMAさん、ありがとうございました。
代わりに別物のマップを作りましたが、思いの外、面白そうなマップになりました。

Lost_Dekaren.png

300デカレンの改修版です。2階はありません。
なぜこのマップにしたのかというと、モンスターが6種類いて、部屋が6つあったので丁度良かった。

300デカレンのように、部屋の全てのモンスターを倒して次の部屋に進むという仕様ではありません。
待機所は2か所あり、各部屋に直接行くことができます。
ただし、指定登録はできませんので、マラソンです。笑

エイディアのテレポートスキルも使用不可。
モンスターが強力なので、ドレイクペットは入場可とします。

このマップにて、エレメントの入手を遂行できます。
ロストデカレンは、エレメント入手と金策のためのマップとしたため、獲得経験値は安いです。

2022.05.26 | コメント(0) マップ

新マップ

zone_39.jpg

オブジェクトが埋まっていたり、宙に浮いていたり。
全てのオブジェクトを点検・修正した。
オブジェクト数、7408個。
まぁ、1個や2個は漏れがあるだろう。

そして、キャラクターで降り立った。
これでやっと設定に入れる。

2022.05.19 | コメント(0) マップ

チューラン牧場

牧場という名前にしたのは、羊を放牧したかったからです。
この羊、ペットに蹴られると地面に潜ります。
モグラですか?
turan pet_1

2022.04.25 | コメント(0) マップ

新マップ

その名は、ネザーキャッスル。
実はこのマップ、サーバー開始当初から実装はされてました。
がしかし、バグがあるということで、Jさんは放置w
私がマップを編集できるようになり、日の目をみることになりました。

1000レベル達成者用のアイテムを実装して、そのアイテムを取得するためのダンジョン的なマップにしようと企んでいます。
しかし、オブジェクトが重なっていたり、ずれていたり、めちゃくちゃぐちゃぐちゃしているため、大改造!!劇的ビフォーアフター中。

netherhill_1.png

nethrehill_2.png

2022.04.19 | コメント(0) マップ

旧デカレン

ちょっと違和感があるのは、空があるのも要因の一つだと思われます。時間帯で明るさが変化します。
300デカレンの空は濃いグレー、デカドンは真っ黒です。
ダンジョンである以上、旧デカレンの空をなくしたいと思います。笑

2022.02.08 | コメント(0) マップ

旧デカレンミニマップ

dekaren_16.png

矢印ポインターとミニマップの座標の兼ね合いで、赤い部分(溶岩の海)が入ります。
枠がフルサイズのマップの大きさということで、旧デカレンは、1階と2階を合わせても少し小さいということが分かります。
しかし、山など地形の変化はなく、主に壁だけでできているマップですから広大です。

溶岩の海を除いた陸地部分だけのミニマップにできればベターですが、簡単ではなさそうです。
しかし、陸地部分だけにしたところで、こんな細かくては経路を探すことはできません。笑
大体このへんに居るなという感じです。

ちなみに、バラックなんてほとんど黒です。
枠に合わせてマップの大きさが変動するという芸当はありません。
111.png

2022.01.25 | コメント(0) マップ

旧デカレン

dekaren_2.png
やつらがいるじゃんw (茶色でちょっとわかりにくいと思うけど)

dekaren_3.png
旧デカレンの1階と2階は同じフロアです。
画像を拡大すると、奥には2階といわれるエリアが続いています。
マップ端は閉ざされているため、2階に行くにはゲートを使用しないと移動できない仕様です。

ロビー付近だけモンスターを配置しましたが、この広大なマップにまんべんなくモンスターを配置することを考えたら気が遠くなりそうですw
がしかし、私も早く旧デカレンをプレイしたいので、頑張ります。

2021.12.27 | コメント(0) マップ

«  | ホーム |  »

Laghaim Eternal

たまにつぶやくよ