進展は

しばらくブログが止まっていたが、ネタになるような進展がない。Jは、なかなか休みが取れないみたいで、進んでないようだ。(さっき話した)
来月(今月)にはサーバーをオープンさせると言っていたが、そう予定通りにいかないことくらい分かっていた。ブラジル人(全てとは言わないが)は、明日やると言ったのに、1週間後になるということは、よくあること。笑

Oldデカレンについては、ミニマップ(Mキーで表示されるマップ)が表示できそうにないらしい。しかし、正常に表示されたとことろで、順路は細かくてよく分からないし、頭の中に入っている(思い出す)から、ミニマップなんて見ないという人がほとんどだろう。
Oldデカレンの設定が、技術的に難しいのであれば、なくてもいいかなと思っている。あれば懐かしいが、マップとしての位置付けを考えた場合、どのような活用法があるのか。ドロップマップとしては、既に今のデカレン(インスタンスダンジョン)があります。中途半端な設定にすれば、シルストのように、誰も行かなくなるだろう。

追記
Jは「時間がないんだよねー」と言っていながら、着実に進んでいるではないか。ついさっき、動画を見せてくれた。移動するときのNPCが、お初の(今までとは違う)NPCだな。Oldデカレンは、ミニマップは表示できないけれど、邪魔にならないからと、そのまま実装するようだ。2003バージョンも分析して、古い街が使えそうなら使うかもしれない。あんまり増やしても、死にマップになってしまったら意味がないから別にいいんだけどね。
気になる日本語クライアントについては、チャットに焦点を当てている。恐らく、クエストやアイテム表示は日本語にはならないと思うが、英語表記には慣れているから、問題ではないだろう。日本語でチャットができるだけでも、ゲーム内での日本人同士の会話に大きく役立つだろう。
まだいくつか修正があるが、それが終われば、テストに入る。(わたしも参加)
2020-09-02 23:11 : その他 : コメント : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

Laghaim Eternal